家庭菜園【トマト】の作業記録      

作業内容

写真

4月24日
 石灰を蒔き、畝幅90cmで深さ15cm程度掘り起こしたい肥、鶏糞入れ土を戻します。トマトの品種「桃太郎」の苗8本を購入して、株間50cmで2列に植え付け、水をかけ、1株毎に支柱をたて縛ります。根の乾燥防止のためまわりに籾殻を敷きました。籾殻はわらでも草でも良いと思います。
 昨年は6月に雨が多く、いもち病になりあまり収穫が出来ませんでした。今年はどうでしょうか。

tomat1.JPG

 つぎに、寒さと風よけのため、肥料の袋で「あんどん」を作ります。寒さと風よけは、なにもしない方法、マルチを掛けビニールでトンネルを作る方法、トンネルだけの方法がありますがあんどんが労力が少ないためこの方法を採用しました。

tomat2.JPG

5月12日 整枝、支柱たて
 あんどんを取り外し、しっかりした支柱を立てました。また、下のわき目をかき取りました。

tomat3.JPG

6月11日 わき芽取り
 直立1本仕立てにして、わき芽を除去しました。また、3段目まで開花しましたので、1,2段目は4果にして摘果しました。この辺の農家では雨による果実の劣化を防ぐため雨よけを設置します。
tomat4.JPG
7月13日 下の実が赤くなり初収穫です。 tomato5.JPG
 収穫したトマト、なす、ピーマン、きゅうりです。 tomato6.JPG

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送